ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜を読む

12月28日 ようやく自分の時間が持てるようになって 芸術三昧できる。 よく受験生の勉強で言われるが 就寝前にやったことは 記憶に残りやすいそうだ。 私は読書など文字を目で追うのが 辛くなってくる時でも 楽譜なら読める時があり ヘッドホンをつけて夜 ゴ…

恵み

クリスマスの恵み それは、静寂と休息、平和、健康だった。 目くるめく行事の後の私への 神さまからのプレゼントだ。感謝。 そんな時には 祈りつつアトリエにこもる。 好きなことをする時間をいただけたことに感謝。 チェンバロの鍵盤、バランス溝 という部…

クリスマス会パフォーマンス 3

今日のパフォーマンスは 教会学校主催のクリスマス会で 台本を見ながらではあるが 子どもたちが即興で聖誕劇をする、 というものだ。 子どもたちは、教会の近くに住む 人たちでほとんどが クリスチャンではない。 衣装を身に付けそれぞれの役になりきって ど…

クリスマス会パフォーマンス 2

今日はハンドベルの演奏本番だ。 2つの場所で違う曲を 1曲ずつ演奏した。 1曲めは、教会の礼拝の中で きよしこのよる 2曲めは、施設のクリスマス会の余興として 主よ、人の望みの喜びよ メンバーは、統合失調症などの 精神の病を抱える20〜60歳代の人達。 紆…

Google翻訳

Jeanさんのスカルラッティ ライナーノーツは日本語に訳されていた。 解説もあり それまでに出されたアルバムには 全てライナーノーツが付いていることが わかる。 2年半前に買ったJeanさんのアルバムを 見てみると、確かについていた。 フランス語と英語、ド…

クリスマス会パフォーマンス

プロでなくても 高いクオリティーのパフォーマンスを 実現できる。 思いがけずそのようなありがたいものを 見ることができた時、その出会いを しっかりと記憶に残そうとする。 昨日は、ボランティアをしている 児童施設の降誕劇のゲネプロを 拝見した。3〜6…

Domenico SCARLATTI SONATA

この3週間ほど、Jean Rondeau の追っかけを 浜松に居ながらSNSやYouTubeでしていた。 そしてバッハばかり聴いていた私が今 スカルラッティを聴き始めている。 今日アルバムを入手。 ジャンさんは、ブランディーヌ・ヴェルレさんに小さな時からチェンバロを習…

絵本と楽譜

クリスマス前の仕事や奉仕の 忙しさ。自分へのご褒美を このあたりであげておかないと 参ってしまいそうな毎日。 自分に選んだご褒美は 絵本「ちょうちょ」と Goldbelg variationsの楽譜だ。 「ちょうちょ」は 神戸のペンネンネネムインザフォレスト という…

底板

作っているチェンバロの 底板をつけると 中が見えなくなってしまった。 もう開けることができない。 次は鍵盤の作業だ。 あまりにも何回も 大好きなチェンバリストのフェイスブックを みていたせいか、「超いいね」したせいか 「あなたはトップファンに認定…