ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

fragile

壊れやすい 弱い はかない 敬愛するチェンバリスト ジャン・ロンドー がGoldberg variationsを語る7分ほどの映像がある。 ジャン・ロンドー が どんな思いでこの曲の演奏にのぞんでいるか 幼い頃からチェンバロを学んできた 彼が感じていることが "fragile" …

恵み

浜松にある恵み それは、音楽。 楽器を作るまちが 音楽好きの集まるまちになった。 私の住まい兼アトリエから 歩いて10分もかからないところに コンサートサロン夢 という素敵な会場が15年ほど前から あったようだが私は今まで知らず 行く機会もなかった。 …

ヴォイストレーニング

10日 日曜日 朝は、教会学校の奉仕。 バザーも開かれる今日の礼拝は 三方原との合同礼拝だ。 とても賢く個性的な男の子と過ごす。 大人たちは、彼の個性に かなり振り回されてしまう。 私はハグしたり頭をなでなでして 落ち着かせた。 それほど困ったことは…

チラシ作り

クリスマスの礼拝など 教会に人々招くためのチラシデザインを 担当させて頂く。 文字など必要な情報以外の部分は オリジナルイラストで 一昨年からの続きものとなっており 今年で終わる3コマ漫画のようになった。 昨日文字などのレイアウトを終え 一気にクリ…

JEAN RONDEAU 2

昨日は意外と余裕をもって帰宅できた。 今日はYou Tubeで、JEAN RONDEAUの Goldberg Variationsを聴く。 演奏会に行ったこと、一人のファンとしてサイン会に参加して、演奏者に近づけたことが 歓びとなり、興奮冷めやらず、 制作の集中力が、いつもと違う。 …

上野へ

国立西洋美術館でのハプスブルク展観覧と 東京文化会館でのジャン・ロンドー チェンバロリサイタルのため、上野へ。それから合間に 東京藝術大学へ。 最近年に一度しか来ることができないが 上野にある美術館などでこの時期にあるビッグイベントを鑑賞する。…