ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BARRICADES est arrivé.

昨日リリースされたCDが、本日到着。 ワクワクしながら開封する。 THOMAS DUNFORD archlute & JEAN RONDEAU harpsichord フレンチバロックのアンサンブル。 また新しい楽しみが生まれる。 Merci monsieur Thomas et monsieur Jean!

散歩

アトリエにこもることと 車で職場への往復、 感染に気をつけながらする仕事、 時々食料品の買物、 完璧なマスク装着、 人との接触を避ける… こんな生活が2月末頃から約3ヵ月。 いくらこもることが好きでも 知らず知らずのうちにストレスがたまり 発散できて…

Jean-Philippe Rameau COMPLETE WORKS FOR SOLO KEYBOARD

Rameau に魅せられ まず日本で出版された楽譜を見てみる。 clavecinがとても素朴というのか ナチュラルな楽器のためか 書かれた曲はどれも 音符の並びは一目 とても気持ち良く穏やかで優しい。 よし、いける!と思い 米国で出版された楽譜を入手する。 人気…

ステンドグラス

だんだんと道に自動車が増え 学生が自転車で登校する姿が 見られるようになってきた。 無事生き延びることができたことに感謝。 まだ、距離をとってできることをやる。 近い距離でしかできないことには怖さがある。 ドイツ ライプツィヒにある 聖トーマス教…

フレミッシュペーパー

あるフランスのクラヴサン制作の動画をみて 衝撃を受ける。 エスプリとは、このようなことを言うのだろう。 フレミッシュペーパーという 伝統的な文様をあしらった 木材に貼り付ける紙がある。 私も制作中のルッカース フレミッシュチェンバロには フレミッ…

Stay home.

とうとう通勤と買い物以外の 外に出かける用事が ほとんどなくなってしまった。 教会の礼拝もライブ配信となった。 家の中に目を向ける時間が増え 片付けも捗る。 今までやっていたことをもう一度見直す。 本当に私が必要なものは何か。 とはいえ、元からこ…