ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードフレーム

チェンバロ制作は 鍵盤の細かい調整が終わりに近づいてきた。 シャープキーカバーを接着すると チェンバロの鍵盤らしくなる。 これだけではまだ どのように音が出るのか、わからない。 設計図の通りだが 実際音が出るまで、少しの不安がある。

演奏会チラシ

J.S.Bachのミサ曲ロ短調。 毎週土曜日の夜は浜松バッハ研究会という合唱団で練習をしている。 1年後に演奏会があるため 練習にも熱が入る。 常任指揮者のレッスンも 2月から始まる。 そろそろチラシのデザインを考え始める。 カトリック教会のミサを音楽に仕…

倍音

倍音のことを調べていた。 周波数 癒される9種類の周波数 旧約聖書民数記 などなど 一見的を得ているようだが 迷信なのではと疑いたくなるものも多く どんどん悪魔に誘惑されていくのを感じる。 やっと納得のいく情報に出会う。 島村楽器の「倍音とは? 【今…

物語る

昨日、教会学校の研修に参加する。 文学部出身で企業にお勤めのあと 牧師になったという講師だった。 聖書を子どもに分かるように 幼児や小学生に伝えるには どうしたらよいのか。 書ききれないほどの 重要なポイントが満載であった。 説明ではなく「物語る…

癒しの音

人によって感覚が違うだろう。 かなり大雑把な直感だが ある形状の真鍮や青銅などが叩かれたり 弾かれたり、管になってその中を息が通ったり してできた音を 良い音と感じたり、癒しにつながる音と 感じたりするのではないか… 木管は置いておいて どうしても…

新年

休みつつ、画面からの情報も増え 良いものに出会い 色々なことがつながっていくのを感じる。 ○スカルラッティが生涯をささげた マリア・マグダレナ・バルバラ・デ・プラガンサの生涯 ○J.S.バッハがライプツィヒで通っていたカフェの名前に因んだ古楽アンサン…

image

12月31日 創造力は、リラックスしている時に 発揮されると 聞いたことがある。 私にとって年末年始は絶好の機会だ。 Jeanさんのライナーノーツに刺激されて 私も曲が書かれた時代背景や 作曲の経緯について調べてみる。 J.S.BachとGoldbergとKeyserlingk伯爵…