ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“自然と花とチェンバロと”

制作中のチェンバロ 114本の弦のうち60本の弦を張り終えた。 だんだん重さが増してくる。 ゆくゆくは2段チェンバロにも 挑戦したいと思っていたが 残念ながら重くて無理そうだ。 チェンバロにはフレミッシュの他に フレンチやイタリアンなどがあり、 1段のも…

埋木

ナットという張弦で大切な部分に開けた穴が 使えないことがわかり ひたすら穴を埋める。 直径1ミリほどの穴に細長い木を差し込み 接着、ペンチでギリギリの長さに切って 表面を磨くと穴は埋まる。 失敗しても、ひとつひとつの作業が 楽しくてたまらない。初…

弦を張る

35℃超えの猛烈な暑さが あと1週間位続くとの予報。 室内の温度と湿度に気をつけながら チェンバロ制作を続ける。 張弦のやり方には、色々あるようだが 私は予め必要な弦の長さを測り、切って ループを作り、張るという方法をとった。 57組の弦の場所が分かる…

ループ作りの準備

ルッカースモデルの フレミッシュチェンバロを制作中。 伝統的文様を木版で刷った、白×黒の フレミッシュペーパーを 使う。もう、使うと決めたら とことん使う。蓋の内側にも Ash grainという木目模様の紙を貼ることに。 これは 薄い黄土色×白。 私の前作、…