ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas.

ぼやけたクリスマスのことを 書いてからほどなくして Facebookで支援している ヨーロッパの教会やバロック・中世の 音楽を愛し演奏している皆様から 沢山のクリスマスメッセージが届く。 Thank you very much. Have a nice Christmas! Vielen Dank. Schöne …

師走

まいにちフランス語 12月に入り、入門編も最後の追込み。 会話のスピードが増し、聞き慣れない 文法用語が毎回出てくる。 刺激を受けながら進める。 フランスの風土や生活、文化を 言葉を学ぶことから感じることができる。 今フランスはクリスマス休暇。 バ…

タング

ジャックにプレクトラムを全て入れた。 チェンバロの種類によってジャックが 少しずつ違うようなのだが 私が作っているルッカース1段のジャックは 木で、タングというバネで動く部分に 素敵な技術が隠されている。 これは外から見ただけではわからない。 鍵…

鍵盤まわり

プレクトラムをジャックに差し込む作業は 掌が痛くなるので、少しずつしか 進められない。 なんとか back8'が終わり front8'にさしかかる。 予想以上に良い音が出ていて とても嬉しい。 響板がよくできたのだと思う。 ここからは鍵盤や鍵盤まわりの仕上げと …

休む

少し体調を崩してしまい、1日 何もせず過ごした。休みの日でも いつも何かしら動いていたことに気付く。 何もしない時間のおかげで 体調は回復した。感謝。 どうにも売れそうもない不動産を 親から引き継いでしまい、悩めるこの頃。 どうしても売れなかった…