ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッジピン

ブリッジに開けた穴に 真鍮製のピンを打ち込む。 ピンは、打ち込む力加減や 開けた穴の微妙な深さの違いによって グニャリと曲がってしまう。 ブリッジのクラウンに 115本打ち込んだ。

ブリッジ4

気をとりなおし カインズホームで鉄工用のドリルビットを買う。 ブリッジピンの穴開け100個を再開する。 さすが鉄工用。硬い素材でも スルスルと穴を開けることができた。 タミヤの精密ピンバイスも大活躍だ。

ブリッジ3

ブリッジの扱いに苦戦している。 なんとか接着できたが 真横から見ると 2箇所ほど長さ18cm、幅1mm弱の隙間があり、 接着剤がまだらに付いているのが見える。 付け直すわけにもいかない。 隙間に接着剤を流し込み修正する。 剥がれないことを祈るばかり。 本…

ブリッジ 2

ブリッジを無事成形し いよいよ響板に接着する。 硬さが違う2つの素材なので 柔らかい響板が 硬いブリッジの直線に戻ろうとする力に 負けてしまうのではないかと思い 慎重に行う。 ボール紙を当てた釘を 予めブリッジに開けておいた穴にさしておき 接着剤を…

ブリッジ

ブリッジという部品は 一番楽器らしいものだろう。 音の高さにあわせて 曲線に曲げられている。 しかし 湿度が高い場所で 長時間形をとどめていることが苦手なため 製図のカーブよりも直線に戻ってしまうようだ。 バスタブやバケツの水に一昼夜浸けてから 成…

夏期学校

キャンプのお手伝いに愛知県民の森へ。 美しい自然の中で 分級ではダビデについての学びだった。 グループに分かれてのスタンツ。 ダビデが戦いに勝利し サウル王が妬む場面を演じた。 テントまで物を運んだり バーベキューの火起こしなどをする。 キャンプ…

チューニングピンの穴開け

8月8日 チューニングピンは弦の張力がかかりピンがテール側に引っ張られる。 そのためチューニングピンを手前に傾けて打ち込む。その角度は5度。その角度になるよう、100本以上の穴を開ける。 やり始めるとズンズン進む。

ポリフォニー

連日気温が30度を超えている。 皆川達夫先生の『バロック音楽』を読み直していて、ポリフォニーの説明箇所を読んでいたとき、丁度合唱でも対位法の解説がされた。 J.S.Bachの魅力を伝える最適な言葉を、長い間探していた。合唱やチェンバロの演奏体験を通し…