ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VERTIGO RAMEU ROYER

VERTIGO 気まぐれ、あるいはめまい と題されている 4年ほど前に出されたクラヴザン作品集を ドキドキしながら拝聴する。 ラモーとロワイエの作品が交互に演奏されるよう構成されている。 演奏と同じくらい楽しみにしていたのが ジャン・ロンドー さんのライ…

トップファン

Facebookで 聖トーマス教会 Thomaskirche Leipzig を フォローし投稿を興味深く拝見していたら トップファンに認定される。とても光栄だ。 バッハに関する投稿はもちろんいつも 楽しませていただいている。 最近はコロナの影響で、礼拝に来られない人 たちの…

335歳

3月21日はJ.S.Bach 335歳の誕生日。 おめでとうございます! ドイツをはじめヨーロッパのバッハを愛する人々がお祝いのメッセージを発信している。 お祝いの催しも計画されていたようだが 中止を余儀なくされていることも 伝わってくる。 335年もの間毎年誕…

キーボードフレーム3

仕上げたキーボードフレームが ケース内に収まるかを調べる。 蓋も少しずつ形を整える。 まだ塗装の色が決まらない。 テキストで手順を確認。 蓋ができたら 張弦の作業に入る予定。

イラスト

絵画とまで呼べないイラストを 描く機会が多くなる。 絵画は専門ではなく 受験生の平面レベルである。 絵具で描く方法を続けていたが もっと手軽に描け、修正が簡単な 方法を探る。 編集者とのやり取りもしやすいように していかねばならない。 絵具で描くの…