ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

絵本と楽譜

クリスマス前の仕事や奉仕の

忙しさ。自分へのご褒美を

このあたりであげておかないと

参ってしまいそうな毎日。

 

自分に選んだご褒美は

絵本「ちょうちょ」と

Goldbelg variationsの楽譜だ。

 

「ちょうちょ」は

神戸のペンネンネネムインザフォレスト

という絵本カフェに行った時に出会い

私がひとめ惚れしたイラストで

絵本になったものだ。

私が見たものは

まだ出版されるまえの

絵本大賞を受賞した時の

雑誌に掲載されたものだった。

絵本となり再会した時の嬉しさは

ひとしおだった。

 

今まで使っていた

Goldbelg variationsの楽譜は

日本の出版社が出している

日本語解説付きで

装飾音が別の段に書かれている。

ご褒美に与えられたものは

ベーレンライター社のもの。

見やすく、指遣いも書かれている。

早速この楽譜で練習してみる。

 

クリスマスのイベントが全て

終ったころには

きっと

神様からの恵みに

満たされるだろう。