ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

虹のアイテム

教会学校の子どもたちとの楽しいひととき 教会学校では今、旧約聖書を学んでいる。 旧約聖書は創世記から始まる。 子どもたちが全身で体験できるように秋期学校というイベントを開催。神秘的な天地創造のストーリーやノアの箱舟などの有名な場面をテーマパー…

ひかりのこになるため

10月15日に子ども向けのイベントがある。 旧約聖書の内容をテーマパークのように仕立て、子どもたちにあそびながら学んでもらうよう考えたものだ。私はノアの方舟の担当で虹のアイテムをフェルトで作った。 その日は奏楽もやることになっていて、2曲の讃美歌…

みことば

クリスマスの描写が子どもたちにもピッタリな聖書箇所。 この場面は絵画や演劇になっていたりする。 不思議だけれど情景が浮かぶしイマジネーションをかき立てられる。 では、この箇所を丸ごとご紹介。 ルカによる福音書 2章8-20節 『その地方で羊飼いたちが…

はじめてのECサイト

ラトリエ・オリーブがクリスチャンのためのカード専門ショップを作りました。 その名も 『ラトリエ・オリーブ for Christian 』 ちょっと早いけれど、クリスマスカードはじめました。 christian.base.ec どうぞよろしくお願いします。

オリーブとリカの音楽話

クリエイターのためのバロック音楽情報サイト と題した新しいブログをWordPressで作り公開させていただきました! オリーブとリカの音楽話 7月はゴルトベルク変奏曲の記事をアップしています。 ゴルトベルク変奏曲を演奏したいあなたへ | オリーブとリカの音…

J.S.バッハが似合うチェンバロ

とても気持ちの良い晴れの日が続いていて 湿度も50%を切っている。 こんなカラッとした日はチェンバロ日和。 今まで練習してきた曲を見直して もう一度ちゃんと演奏できるようにしたい。 フランスバロックも少しだけ学んだけれど やはりフランスバロックは…

完成の写真

L'atelier Olive デザイン ルッカースモデル フレミッシュ1段チェンバロ Photoshopが使えるようになって本当に良かった。 こんな画像が作れてしまうのだ。 装飾紋様を作ることは、日本人の私にとっては無理。 ほとんど版画を糊で貼るということにして 細い線…

バロック音楽をリサーチ

家で仕事をしていても、人とのコミュニケーションが途絶えない日々。 このゴールデンウィークは、開業以来初めての5連休をいただく。と言ってもほとんど自分の好きな仕事と勉強の時間だ。 webの世界も奥が深く面白い。マーケティングの学習課題の中で、ひと…

やいづものがたり

私が11歳から18歳まで過ごした土地を父から譲り受け、 解体したり手入れをしたりして美しく保ち、買ってくれる人を待っていた。 この土地と対話し、自分の青春時代・家族のことなど思い出を整理していた。 ここに住むという選択ができるか、何度も自問自答し…

フレンチシェフの動画

テレワークの気分転換によく見ているのが、YouTube動画、三國シェフの”オテル・ドゥ・ミクニ”。 コロナ禍で、家族のための食事メニューの参考にと大人気だそう。 20年ほど前に東京の銀座で個展をしていた頃、画廊の近くにあった三越のデパ地下に出店してとて…

ラトリエ・オリーブの今

ラトリエ・オリーブを立ち上げて4ヶ月が過ぎた。 その間休みらしい休みはほとんどなく、睡眠不足でフラフラする日がありながらも、楽しく仕事をしてくることができた。感謝。 大切にしたい大好きなことは、小さめにして、心を込めてできるように急がずゆっく…

明けましておめでとう

年末年始は、WEBのことを色々勉強しつつ 身体を休めて、自由を満喫。季節の恵みを感じられる日常に感謝。 今日は暖かい時間に散歩に出かける。「浜松から見る富士山」がテーマだ。街全体が見渡せる少し高い場所に行こうと、思いついたのが、浜松城。武将たち…