ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earthでヴェルサイユ宮殿へ

ルイ14&15世時代の フレンチバロックを聴いていると、 小学生の頃夢中になった 「ベルサイユのばら」という漫画を読みたくなり、電子書籍を覗く。友達が歴史好きで 一緒に読んだことを思い出す。彼女は 大学でも西洋史を専攻していた。 ベルばらは宝塚歌劇団…

空気

オンラインで伝わらないもの、空気。 旅をして感じたいものは、 そこにある空気の匂いや温度、 空気を伝わってくる音や色だ。 私が美術から音楽にシフトしたきっかけは 2011年の東日本大震災だった。津波によって 全てのものが混ぜこぜになってしまう。 何の…

BACH MARATHON

聖トーマス教会の投稿で知った 13-14日と20-21日に行われる音楽フェス。 ドイツ Leipzig で、本日 日本時間21:30から8時間ほど続くよう。 YouTube でも視聴できる。 旅、移動を自粛する今 遠くにあるものに想いを馳せる。 遠くにいても、その想いさえあれば …

演奏者の言葉

CD、BARRICADESは 仕事から帰り疲れを癒したい時間に じっくり聴ける1枚だ。 添付された厚めの冊子にある、 演奏者が書いた文章を読む。 発売前、SNS投稿されていて 楽しみにしていた。 初めて読んだ時は、少しクレイジーで 面白さを感じた。 私にも身に覚え…

バターミルクペイント

Old Village というアメリカで、18世紀から使われているペイントカラーのブランドがある。 家具などに使われる環境に優しい塗料だ。 オールド ヴィレッジのバターミルク… 長閑な田園風景のイメージ。 色も落ち着いていて 色の名前もお洒落。 ドレッシング テ…