ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日を大切に

Jean Rondeauさんが、今日7時半から ウィーンでソロリサイタルを開催すると お知らせをくださった。 Je suis très heureuxe.Merci beaucoup. とてもうれしい。ありがとう。 1人だし声を出さない演奏は大丈夫ね。 英語でメッセージを送る。 開催時間、日本で…

まいにちフランス語

4月から始めたフランス語講座。 コロナの影響で7〜9月は、4〜6月の再放送だった。 私としては、この位のペースがちょうどよかった。10月からはその続きを放送するらしい。 つまりまた難しくなっていくということだ。 フランス語は書き言葉で表すと読まないも…

注文していた組み立て式の書棚が届いて 早速作り始める。この手の組み立てにも コツがある。例えば・・・初めはネジを8割ほど締めておき、最後にきっちり締める、 といったようなこと。 入っていたマニュアルがとてもわかりやすい。ほとんど図しかなく、言葉…

秦野バロック

チェンバロの師匠がお住まいの地域で 毎年開いているバロックコンサートを オンライン配信された。3日かけて 視聴させていただく。 配信に際してのリスク対策や代金に関する 方法、選ばれた会場の雰囲気など とても勉強になる。 私のチェンバロ制作は 低音部…

アトリエを広げる

チェンバロ組み立てのマニュアルが まだできていないと連絡を受ける。 英文マニュアルをGoogle翻訳で訳してみることに。 12月ごろにはチェンバロの音が 出せることを願い、ピン入れや塗装を 進める。 チェンバロ作りを続けたい。チェンバロを作る人でいたい…

弦を張り終える

114本の弦を張り終えた。 嬉しくて、蓋を取り付けて写真を撮る。 まだま細かいピンを入れていく作業が残るが 達成感を満喫。 巨大な台風が九州に接近している。