ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Easter!

このコロナで合唱の練習が ストップしてしまった。 合唱は、集まって皆で声を出すので 密接、密集は避けられない。 とても危険な状態になる。 私は素人の趣味なのでまだ良いが プロの方たちは本当にお気の毒だ。 今回は私のお気に入り イギリスの声楽アンサ…

Merci.

以前イタリア語やスペイン語講座を 受講していたことがあるが 久しぶりに、NHKの語学講座をはじめた。 今回はフランス語とドイツ語だ。 フランス語はあきらめもあり、今まで アプリで耳慣らしをしていた。 ドイツ語は、バッハの歌詞で馴染みがある。 言葉や…

緊急事態

大都市と大都市の狭間にある静岡県にも だんだんコロナが迫ってくる。 私たちの行動が事態を左右する。 7日には宣言が出るとの情報があり 本能的に危険を感じた私は 生きるためのすべを整えた。 静岡県は対象外だったが油断はできない。 1ヶ月半前から続く …

Barricades

5月29日発売されるCDを予約した。 ジャン・ロンドー (クラヴサン)、トーマス・ダンフォード(アーチリュート) ルイ14&15世時代のヴェルサイユの音楽 ワーナークラシックHP https://wmg.jp/jeanrondeau/discography/22590/ 芸術が人類を救う。