ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャックとプレクトラム 2

Bach-Archiv.Bachfest Leipzig という ドイツのバッハ研究者の皆さんによる ライブ配信があり、拝聴する。 J.S.バッハのミサ曲ロ短調 YouTubeで配信されている。 私は未だに 自宅や一人で車を運転する時以外 マスクを外すことができないし 合唱の練習にも参…

ジャックとプレクトラム

集中できる時間2日目に感謝。 コロナ第3波に注意しつつ家に篭る。 身体をいたわり 好きなことをするのが、健康的なのだ。 チェンバロ制作は精密な作業に入る。 レジスターを右に左に動かし位置を決める。 そしてジャックという、鍵盤と連動する 細い棒の小さ…

チューニング

束の間だが集中できる時間をもらって 1日中チェンバロの弦の調整に費やす。 チューナーを使ってピッチを上げ チューニングしていく。 415Hzバロックピッチで27番の弦Aを 合わせてから、となっているので やってみると 張りすぎないよう緩めにしていたため 低…

ラジオ

近ごろのラジオは周波数を合わせたりしないで アプリを使う。雑音もなくとても透き通った音だ。 動画付きが当たり前のようになっている 音楽配信も、ラジオという形だと シンプルに音を楽しめる。 ラジオという名のオンライン放送 フランスのfrancemusique.f…

穏やかな1日

まいにちフランス語 10月のleçonが終わる。 聴く・読む・話すを中心に学んていて、 書くとなると、長い単語はダメだ。 気取ってフランス語で投稿したSNSの コメントも性が間違っていることがわかり 恥ずかしい思いをする。 NHKオンデマンドでフランスの街を …

ジャックレール

日本語のマニュアルが届き 翻訳で曖昧だったところを確かめる。 集中して取り組む時間の確保ができるまで その周辺の細かい準備を進める。 今日はジャックレールという ジャックの蓋のような部分を取り付ける為に 磨いたり塗装したり、 小さな鋳物の金具を付…