ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

庭 le jardin

車の運転中に聴いていた

Jean Rondeauさん のCDを

フランス語講座のCDに替えて

フランス語の音に浸り

文法の解説を頭に入れる。

 

講座の中で、登場人物が庭で

バーベキューをするという話題になり

フランスの家庭の庭がみたくなる。

Pinterestというアプリで

フランスの美しい庭の写真を鑑賞する。

その中でも特にプロヴァンス在住

木蓮さんのブログにある写真が気に入って

幾つか拝見する。

 

J'adore les belles photos de jardin sur le blog de madame Mokuren.

 

なかなか観光では行けない個人宅のお庭に

お邪魔したような、小さな村の

素敵な街角に立ったような心地よい感覚。

ナチュラルな色彩が魅力的だ。

 

他にも南フランスの田舎の風景を

Pinterestで巡る。

優しい光と色彩に

癒される。

穏やかな自然と平和なコミュニティが

作り出す風景だ。

 

日本は今、梅雨で大雨、

特に九州では酷い。

自然災害が多い日本は

風景が変わりやすく

京都などの特別な地域の他は

伝統を守っていくことが難しい。

新しいことをどんどん取り入れて

変わっていける人が生き残れる。

古い習慣にこだわっていると

精神が病んでしまう。

 

執着しないこと、「空」は

己を捨てること。