ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

Google Earthでヴェルサイユ宮殿へ

ルイ14&15世時代の

フレンチバロックを聴いていると、

小学生の頃夢中になった

ベルサイユのばら」という漫画を読みたくなり、電子書籍を覗く。友達が歴史好きで

一緒に読んだことを思い出す。彼女は

大学でも西洋史を専攻していた。

ベルばらは宝塚歌劇団でも上演され

伯母や従姉妹が夢中になっていた。

 

作者の池田理代子さんは音大を出たソプラノの声楽家でもある、ということを聞いたことが

あったが、改めて久しぶりにベルばらを読むと

王家の物語に現代の音楽家のイマジネーションが掻き立てられるのもわかる。

 

Google Earthという、空から地球丸ごと3D撮影している、素晴らしいアプリで、フランス旅行してみる。

建物や植物、街並みなどの色や素材感から、視覚的にも空気を感じることができるものだ。

匂いや温度はイメージしてみよう。

 

ベルばらの舞台、ヴェルサイユ宮殿

マリー・アントワネット肖像画とともに

世界史の教科書でお馴染み。

しかしこのGoogle Earthで空中から舞い降りてみると、また格別である。

庭園のデザイン、礼拝堂の金色のオルガン…

魅力は挙げればキリがない。

 

フランソワ・クープランはこのヴェルサイユで宮廷のオルガニストとなり、王家の人々にクラヴサンを教えたのだそう。

 

フレンチバロック、ここに極まれり。