ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

JEAN RONDEAU 2

昨日は意外と余裕をもって帰宅できた。

今日はYou Tubeで、JEAN  RONDEAUの

Goldberg Variationsを聴く。

 

演奏会に行ったこと、一人のファンとしてサイン会に参加して、演奏者に近づけたことが

歓びとなり、興奮冷めやらず、

制作の集中力が、いつもと違う。

色々な理由をつけて先延ばしにしていた

チェンバロ制作。

今は、早く仕上げて早く弾きたいと思う。

 

JEAN RONDEAUの演奏を聴きながら、

自分でも弾きたくなり

時々弾いてみる。

変奏曲16番がメチャメチャかっこいい。

弾いてみる。難しい。

 

チェンバロを始めた時の志が

「自作のチェンバロでGoldberg Variationsを

全曲弾けるようになること」

だったことを思い出す。

 

無理ではないかもしれない。

1段で弾けるところだけでもやってみよう。

これをやり遂げて死ねれば本望

と思えてきた。