ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

フレンチシェフの動画

テレワークの気分転換によく見ているのが、YouTube動画、三國シェフの”オテル・ドゥ・ミクニ”。

コロナ禍で、家族のための食事メニューの参考にと大人気だそう。

20年ほど前に東京の銀座で個展をしていた頃、画廊の近くにあった三越のデパ地下に出店してとても話題になっていたのを思い出す。その頃はとても近づき難い感じがしていたが、動画で拝見するシェフはとてもお茶目で面白いキャラクターの方だという印象だ。

 

フレンチはバターやクリームを使うので、健康志向の私はあまり口にできないのだが、動画を見るだけでも楽しい。クリームにニンニクやレモン汁、マスタードを入れる・・・など意外な組み合わせが面白い。クリームを使うときは胡椒は白。玉ねぎやベーコン、チーズもよく使っている。アロぜというフライパンを傾けて油分をスプーンで肉の表面に何度もかけるテクニックもフレンチ特有。最後に美味しそうにシェフが試食する姿も微笑ましい。

動画は、シェフがどうしてフレンチシェフの道を選んで、どのように修行し、お店を持つに至ったか・・・そんなお話が聴けたり、苦労した話や努力してきたことなども聴くことができる。