ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

明けましておめでとう

年末年始は、WEBのことを色々勉強しつつ

身体を休めて、自由を満喫。季節の恵みを感じられる日常に感謝。

 

今日は暖かい時間に散歩に出かける。「浜松から見る富士山」がテーマだ。街全体が見渡せる少し高い場所に行こうと、思いついたのが、浜松城。武将たちは富士山を方角の目安にしていたに違いない。家康が見ていた富士山を見てみたい、という素朴な動機。

いつもと違う散歩コースで、足取りも軽く、お城に到着。天気は快晴。やはり今まで浜松で見た富士山の中で最大だった。

 

少し前のことだが、そのお城がある公園にスタバができることに、猛反対している人の話を聞いたことがあった。そういえば、上野公園にもあったなぁと、なぜかその時は上野公園の巨大なスタバを思い出しその話を聞いていた。浜松城公園のどこにどんなふうに建っているのか、まだ見たことがなかったので、近くまで行くと、その佇まいに驚く。とてもしっくりと周りの風景に溶け込んでいる。とてもナチュラルな色彩の建物で、全然主張していない。これなら市民も納得だろう。今日は混んでいるので、また別の日に来て、ゆっくりコーヒーを楽しもう。

 

そのあとは、もう廃止された軽便鉄道の線路やトンネルがあったという道を歩く。素敵な建物や路地を見つけて幸せな気持ちになれた。