ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

鍵盤まわり

プレクトラムをジャックに差し込む作業は

掌が痛くなるので、少しずつしか

進められない。

なんとか back8'が終わり

front8'にさしかかる。

予想以上に良い音が出ていて 

とても嬉しい。

響板がよくできたのだと思う。

 

ここからは鍵盤や鍵盤まわりの仕上げと

並行していく。塗装やフレミッシュペーパー

を貼る作業は、とても楽しい。

 

 

さて、まいにちフランス語の

11月のレッスンが終わった。

2種類の過去形を学ぶ。

過去分詞を性・数に一致させるとは…

また覚えることが増えた。

 

しかし「今日のスケッチ」という例題の会話が

面白いのも長続きしている理由だ。

タルティフレットという料理を

作る場面は印象に残る。

 

Facebookで支援している

ヨーロッパの音楽家や教会などが寄付や

クラウドファンディングを求めているのを

何度か拝見する。しかし

細かな振込などの方法を読み間違えて

しまいそうで、躊躇してしまう。

外国の銀行への振込は経験がない。

私にできることは

Youtubeを再生すること位だ。

 

今日は作業をしながら

フランスのCafé Zimmermann

Bach:Concerts avec plusieurs instruments

というアルバムをYoutubeで聴く。

84曲ものコンチェルトが

いきいきと奏でられている。

 

レコーディングのための寄付が

集まりますように。