ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

ジャックレール

日本語のマニュアルが届き

翻訳で曖昧だったところを確かめる。

集中して取り組む時間の確保ができるまで

その周辺の細かい準備を進める。

今日はジャックレールという 

ジャックの蓋のような部分を取り付ける為に

磨いたり塗装したり、

小さな鋳物の金具を付けた。

 

一番気楽に進められるのは塗装だ。

黒の部分はほとんど仕上がってきたが

細かくみていくと、完璧とは言えない。

 

 

ハラリ氏の「サピエンス全史」を読み進める。

下巻の宗教に関する部分にさしかかり

興味が増してくる。

今までこだわってきたことや

良いと思ってきたことが

溶けて無くなっていくような感覚に

不思議と心地よさを感じる。

 

歴史好きは「○○革命」が

好きだ。それがどのような

経緯で起こったのかを知ることが

思考の肥しとなり

未来を予測するヒントになる。