ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

ジャックとプレクトラム 2

Bach-Archiv.Bachfest  Leipzig という

ドイツのバッハ研究者の皆さんによる

ライブ配信があり、拝聴する。

 

J.S.バッハのミサ曲ロ短調

YouTubeで配信されている。

 

私は未だに

自宅や一人で車を運転する時以外

マスクを外すことができないし

合唱の練習にも参加できていない。

 

ライブ配信は自分も参加しているような気分で

歌いながら視聴させていただく。

 

 

チェンバロ制作は

ジャックにプレクトラムを挿し込む作業だ。

114本のジャックに対して

キットには180本のプレクトラムが入っている。それだけ折れてしまう率が高い。

 

リードペンチを思い切り握ると同時に

プレクトラムをジャックに挿し込むのだが

握るペンチの柄が硬く、掌が痛い。

だんだん手に力が入らなくなってきて

予想通り6割ほどの成功率。

 

気を取り直し

手袋をしたり柄にタオルを巻いて

痛くないようにしてみると

失敗は1割に減らすことができた。