ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

Mt.Fuji

浜松に来てから、富士山が遠くなって、たまに見えるとしてもすごく遠くに、山頂のあたりだけ、少ししか見えない。しかもそれは以前の職場の2階に上がらないと見えない、と思い込んでいた。そんな場所でも浜松の人たちは、富士山が見える日には「富士山が見えるね」と喜んでいる。静岡育ちの私には物足りない。

 

IT業界に入って自分のスキルを活かした仕事ができるようになった。新しい技術を身につけて、未来に向かって生きる希望を見出すことができた。

 

早朝の散歩は12月に入ってから、寒くてできないが、歩くことを続けていると、色々な発見がある。なんと、自宅のすぐ近くに富士山ビュースポットがあったのだ。本当につい最近発見した。10年以上忙しく通り過ぎていた場所だった。以前職場で見た富士山よりも少しだけ近くに、少しだけ中腹まで見える。

 

この2〜3日は、寒波の影響で各地で大雪。富士山も真っ白だ。白いと少し大きく見えて、近くに感じられる。