ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

THE ACTION

英文マニュアルの翻訳が終わった。

相当細かい作業になることが予想される。

 

作業の映像が見たくてYouTubeを開くと

検索していないのに、私が見たい

チェンバロのvoicing の映像が幾つか

トップページにあるではないか。不思議。

どうしてわかったんだろう??

 

 

ニュースでは、フランスのコロナ感染が広がり

マクロン大統領が力説している映像を

今日何度か目にする。

 

私がやっていることは、

アナログで古いこと、人の手でやること

かもしれないが

AIや未来の社会の行方にも

とても感心を持っているし

AIが考えてくれる魔法のような機能は

どんどん利用していきたい。

遅れて置いて行かれたくないし

今まで時間や労力を使っていたことが

アッという間にできてしまう

そんな技術の進歩の恩恵も受けたいと思う。

 

 

話題のイスラエル歴史学者

ユヴァル・ノア・ハラリさんの

著書を少し読みかじってみる。

とても面白く刺激的。

是非全部読んでみたい。

 

これからを生きる子どもたちには

理数系は必須。おすすめの職業は

科学者、エンジニア、医療従事者だ。

 

Google翻訳はとても賢いAIだった。

今回はカメラ入力を使ったが

他に音声や手書きでもできる。

 

 

手塚治虫さんの"ブラック・ジャック"に

出てくるピノコみたいな子どものロボットと

私の老後に身の回りの世話をしてくれる

介護ロボットがいてくれるといいな。