ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

“自然と花とチェンバロと”

制作中のチェンバロ

114本の弦のうち60本の弦を張り終えた。

だんだん重さが増してくる。

ゆくゆくは2段チェンバロにも

挑戦したいと思っていたが

残念ながら重くて無理そうだ。

 

チェンバロにはフレミッシュの他に

フレンチやイタリアンなどがあり、

1段のものと2段のものがある。

スピネットやヴァージナルと呼ばれる

小型のものもチェンバロの仲間だ。

フレンチ1段やヴァージナル、スピネットも

作ってみたい。

 

お世話になっていたチェンバロの先生が

YouTubeに “自然と花とチェンバロと"

という素敵なシリーズを投稿をされている。

ご自宅の周辺で撮影された季節の花々や

美しい風景を

演奏とともに鑑賞することができる。

ステイホームが始まった頃から

はじまり現在No.22が配信されている。

 

 

人を集めて演奏会や展覧会がやりにくい今

私もオンラインでの表現を考えていこうと思う。