ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

倍音

倍音のことを調べていた。

周波数

癒される9種類の周波数

旧約聖書民数記

などなど

一見的を得ているようだが

迷信なのではと疑いたくなるものも多く

どんどん悪魔に誘惑されていくのを感じる。

 

やっと納得のいく情報に出会う。

 

島村楽器の「倍音とは? 【今さら聞けない用語シリーズ】」。

 

やっぱり科学、デジタルだ。

人の感覚は不確かだが、科学的に分析されると納得できる。感謝。

 

私は、今さら聞けない、というより

私の好奇心についてきてくれる

生身の人がいたら

さぞかし疲れてしまうだろうと思う。

だから、疑問に感じたことは

どんどんネットで調べる。

 

感覚を研ぎ澄ましアンテナを高くすること

どの情報を取り込んでいくか

その指針となるのが信仰だ。