ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

注文していた組み立て式の書棚が届いて

早速作り始める。この手の組み立てにも

コツがある。例えば・・・初めはネジを8割ほど締めておき、最後にきっちり締める、

といったようなこと。

入っていたマニュアルがとてもわかりやすい。ほとんど図しかなく、言葉はほんの少し。

しかも1ページ1工程。

ネジをどの位締めるかも図で

やってはいけないやり方に✖️がかかれている。

 

出来上がった書棚に本を並べる。

要らないものはなくなり

全て必要なもの。

長年かけて創り上げた

自分の世界観がここにあると思えた。

 

思いがけずできた、お家時間で

自分にとって何が大切かが見えてきた、

という話題は月並みかもしれないが

本当にそう思う。

 

将来、ここを仕事場としていくために。

そのための準備期間。

イムリミットもある。

 

モノが減りスペースが増えて

取り出しや片付けがしやすく見た目に美しい

収納を工夫することが楽しい。

ただしまうのではなく、ひとつひとつのモノを

大切にしようとする気持ちが湧いてくる。