ふるはし よしこ の日記

J.S.Bachの音楽に魅了された美術家の日記

幸せな時間

昨夜の合唱練習は

ソプラノ2が少しパワー不足だった。

ここは声を出そうと

力を入れずに頑張っていると

だんだんチームのまとまりもできてきて、最後にはとても気持ち良く歌うことができた。

 

今朝は、教会学校に行く。

今までの教会学校のやり方を見直し

変えていこうとしている。

今日の学びはサムエル。

紙芝居の役に参加する。

"「サムエルよ」

サムエルは答えた。

「どうぞお話しください。

僕は聞いております。」"

を暗唱できるように。

 

その後 三輪先生の演奏会へ。

「ドイツリートの調べによせて」

三輪先生は、合唱団のヴォイストレーニングを

してくださったり、演奏会のソリストとして出演してくださる。

声を響かせるということが

どういうことか、今回の演奏会で教えていただけたのだと思う。

会場のプラットのイベントは、いつも面白そう。

 

今日はチェンバロの上薗先生のアンサンブルも、秦野であり、伺いたかったのだが

重なってしまった。

お天気の心配もあり、豊橋の方を選ばせていただく。

 

好きなことを存分にさせていただいた幸せな3日間だった。